マイルおじさん空を飛ぶ

一般小市民がポイント活動とカード決済で貯めたマイルでSFC、JGC修行。ついでにSPGカードでホテルの上級ステータスを使ってリッチに家族で海外旅行に行けるのか?記していきます。時々飛行機以外の事もUPいたします。ではでは~

スターアライアンス と ワンワールド と SFC と JGC とバイマイルと

どうもー。どうもどうもどうもー。 コヒーバ野郎です。

前回、SFCとJGCのダブルホルダーについて少々書きましたが、

実は来年早々JGCホルダーになった事を想定しまして(早いわ!)

すでに動き始めております。

ネタ元は先人、諸先輩方のブログとFBですが、

もしもこの記事を見てダブルホルダーを目指そうと思ってしまった

方のために、ダブルホルダーの利点を少し説明いたします。

まず、私、コヒーバ野郎は今年の2月、SFC修行を解脱いたしました。

f:id:cohibayarou:20171114185656j:plain

SFC解脱は過去記事に載っておりますので、ご興味のある方は、ご覧ください

何故に、SFCかと申しますと、まず、SFC修行のブログがやたらと多い、

参考になるブログも沢山ございます。

それからポイントサイトでポイントをマイルに交換してスカイコインで修行を

する事が、一番効率が良いというか、ANAマイルはJALマイルよりも簡単に

貯め易いです。お金が山ほどある方ならば、JALでもANAでも、ファーストクラス

にバンバン乗って、すぐにJGCでもSFCでも取れますが、

コヒーバ野郎は一般の小市民なので、なるべく修行費用を抑えたい、

ですので、ポイントの貯め易いANA=SFC修行となった訳です。

f:id:cohibayarou:20180110104200j:plain

ところが、SFCを取得する前から言われていた事なのですが、ANAよりJALの方

が特典航空券が取り易い。との事でした。やはり言われていた通り、JALの方が

取り易いです。それと、誤解を恐れずに言いますと

JALのマイルは買える!

と分かってしまったからです。 えっ!!

正確には他の航空会社のマイルを買って、それをJALの特典航空券にして

飛行機に乗るという事です。詳しいやり方は諸先輩方のブログに詳しく書かれて

おりますのでここでは書きませんが一応さわりだけ。

まずは、イベリア航空の会員(無料)になります

f:id:cohibayarou:20181004221822j:plain

f:id:cohibayarou:20180926182708j:plain

あまり聞き慣れない航空会社ですが、日本からスペインへ週3便飛んでます。

てことはスペインの航空会社ですね。

このアカウントを取ってから3カ月経つと、イベリア航空のマイルが買えるように

なるんですが、ここでは買いません。ここはあくまで、イベリア航空のマイルを

貯めるだけのアカウントです。で、そのイベリア航空の自分のアカウントから

ショッピングをします。何を購入するかというと

f:id:cohibayarou:20180926182740j:plain

グルーポンから、イベリア航空のマイルを買います。ココでは年に複数回

マイルの安売りをやっています。2000マイルを65パーセントオフなんて事も

頻繁にありますので、ちょこちょこ購入しましょう。大体1マイル

1.2~1.5円を目処にすると良いでしょう、そしてその購入した

マイル(avisと言います)を今度はブリティッシュエアウェイズの

f:id:cohibayarou:20180926182728j:plain

アカウントを作り、そこへイベリア航空のavisを移行します。

移行は即日完了します。

f:id:cohibayarou:20180926182553j:plain

f:id:cohibayarou:20181004221940j:plain

そしてブリティッシュエアウェイズのページからJALの特典航空券を発券します

大まかな流れはこんな感じです。

羽田からですと日本国内北は新千歳、南は鹿児島までなら往復9000マイルで

飛べます。バイマイルですと、1マイル1.2~1.5位で購入したとして

10800円~13500円でほとんどの国内を往復出来る計算です。これって

かなーりスゴイ事ですよね。北海道へふらっと寿司を食べに行くとか、鹿児島へ

ふらっと芋焼酎飲みに行くとか出来ちゃいます。そこにJGCでも持ってたら、

行きも帰りも優先搭乗とラウンジが付きますね。必死にポイント貯めなくても

1万少々の出費でしたら、OKかと思います。それから短距離の海外でしたら

香港、台湾、上海あたりでしたら、同じ様な感じです。

f:id:cohibayarou:20180118152830j:plain

少し足を延ばして、アジア(タイ、シンガポール、フィリピン)でしたら

別の航空会社からのマイル交換でこちらもバイマイルでお安く行けますね。

なので、コヒーバ野郎は折角SFCを取得して、来年はゆっくり特典を満喫と思って

おりましたが、来年早々JGC修行をする事と相成りました。

f:id:cohibayarou:20180219225615j:plain

ANAももうすぐハワイ路線にA380を導入です。少しはハワイへの特典航空券も

取り易くなるのでは?と期待しておりますが、万が一難しいようでしたら、

JALでのハワイも視野に入ります。どちらにしても、

ANAとJAL、スターアライアンスとワンワールド、2枚看板で

行けば、まあ、大概の事は出来ると思います。後はSFCダイヤ、JGCダイヤ

なんて言う、恐れ多い修行もありますが、前回書いた様に、それは近い将来の

楽しみに取っておきましょう。

 

ではではーー。