マイルおじさん空を飛ぶ

一般小市民がポイント活動とカード決済で貯めたマイルでSFC、JGC修行。ついでにSPGカードでホテルの上級ステータスを使ってリッチに家族で海外旅行に行けるのか?記していきます。時々飛行機以外の事もUPいたします。ではでは~

紫修行解脱。ダブルホルダーの考察と今後の展開。

どうもどうもどうもー。青+赤=紫のコヒーバ野郎です。

先月慌ただしくダブルを達成し、すぐさま北海道へ家族旅行に行きましたので、

じっくりと紫修行について考察していなかったのでここで、少し書きたいと

思います。ダブルホルダーになってから見えてきたこともありますので、

これから、紫・紫ダイヤなどを目指す方の参考になればと思いますが

大いに私見が入っておりますので、ご了承下さい。

f:id:cohibayarou:20190408223139j:plain

f:id:cohibayarou:20190408223259j:plain

f:id:cohibayarou:20190408223203j:plain

ダブル、ダブル、ダブルでございます。

そんでもって、紫です。

f:id:cohibayarou:20190408223224j:plain

f:id:cohibayarou:20180914003747j:plain

SFCJGCと二年連続で修行を行い、晴れてダブルステータスを獲得しました。

 

始めはANAでのプレミアムオンリーの修行でした。羽田~石垣、羽田~那覇の

単純往復のドメ専、一度もエコノミー席には座らない、セレブな修行?でした。

ポイントサイトのポイントをマイルに替えて、それをスカイコインにして修行です。

ですので現金持ち出しは、空港までのガソリン代と駐車料金、お土産代と現地で

食べた物くらいです。こんなに楽でいいの?と思いました。

本当はこれで終わりのはずでした。。。。。あの情報を知らなければ・・・。

 

それは、

 

マイルが買える。という事。

 

皆さんはもうご存知かと思いますが、マイルって買えるんです。

ANA、JALなどのマイルを直接買う事は出来ませんが、

海外の航空会社は頻繁にマイルをセールします。

そんな中でイベリア航空のAVIOSをブリティッシュエアウェイズの

AVIOSに等価交換して、そのAVIOSでJALの特典航空券を発券するという

流れでした。AVIOSの価格は為替にもよりますが、最安だと1AVIOS1.1円位

そして、ブリティッシュエアウェイズですと羽田~千歳までですと

往復9000AVIOSで発券できます。単純計算で羽田~千歳が9900円!!はぁ?

です。羽田~鹿児島も同じ9900円、羽田発ですと本州と北海道の一部までが

最低9900円で往復できます。それにJALのステータス持ちですと、

たとえエコノミークラスの特典航空券であっても、優先搭乗、アップグレードの

ランク、あわよくば+1000円×2で合計11900円でクラスJ、更に+8000×2で

合計25900円でファーストで往復なんてラッキーにも巡り合えるかもです。

そんな、こんなで

 

『JGCもほすぃー』

となった訳であります。しかし今回は、まだそれほどJALのマイルを

貯めていませんでしたし、実際ANAマイルはかなりありましたので、

旅行はそのマイルでと思っていました。

したがって、今回はほとんど持ち出しです。SFCとの違いは、座席が3ランクで

ファースト、クラスJ、エコノミー(ANAはプレミアかエコノミー)になる事、

ファーストに乗れば、ラウンジもファースト使えます(ANAはプレミアムシート

搭乗でもスイートラウンジは入室NGです)

 

修行航路は羽田~那覇の単純往復、コレ1択、ANAの場合は石垣を絡めるのが

効率良かったのですがJALの場合は那覇のみです。修行費用は

コヒーバ野郎の場合は総額で約22~3万位でしょうか?もちろんゲットしたマイルは

全て℮JALポイントにして航空券購入に当てました。そして必ず旅程にファースト

クラスを入れるようにしました。こうする事により1日の旅程のすべての便で、

FラウンジとFチェックインが使えます。残念ながら優先搭乗は無理ですが・・・。

f:id:cohibayarou:20181216134016j:plain

とりあえず、JAL(ワンワ)&ANA(スタアラ)の修行を終えての感想は、

 

頻繁に海外旅行に行かなければどちらか1つのステータスで充分

 

と感じました。そして、どちらを修行するか?と問われれば、多分今ならば

 

JAL

でしょう。まず、SFCの修行代が上がってしまった事、これは痛いです。

それからAVIOSを購入する前提でJALです。ポイントサイトを活用している

方からするとANAのマイルの方が貯まり易いですが・・・・。

さらにJAL修行に在って、ANA修行に無い物、それは

80000FOPでJGPのステータスに上がれることです。JGPになると、

空席待ち種別が最高のSランク、ワンワのステータスは最高のエメラルド、

ラウンジもファーストまで使えます。そしてそのJGPのステータスを

家族1名に付与出来てしまいます。1名分修行しないでJGPですよ!

これは、破壊力抜群です。家族4人でファーストクラスラウンジに入れますね!

 

(ステータス獲得した次年が本会員ステータスでその次の年度の3月いっぱい

までですが、上手く修行すれば2年に一度の修行でJGP維持できます)

 

※JGCはCLUB-Aカード以上の発行で永久ステータスですがJGPは隔年修行必要!

 

ANAにはこの80000到達のステータスはありません。したがって、今の気持ちは

 

『JGP修行して紅組』が本命です。次が紫組ですね。自分的には、紫組は

どっちつかずの印象なんです。紫ダイアが理想ですが、そんな予算も暇もありません。

仕事で飛行機に乗る事も皆無、ですから普段の生活でステータスの恩恵を受ける

事はほぼゼロ。という事は、ステータスはいらない??( ´艸`)。

まあ、それを言っちゃお終いですが、JGCもSFCも一生モノのステータスですので

どちらか?もしくは両方持っていてもいいかな??一生に一回の修行でどちらかの

ステータスが手に入るのです。

 

『大人のお遊び』

と言う人もいます。お金はそれなりに掛かりますが、とってもいい経験です。

一生に一度はやっても良いかな?楽しくなれば、それを趣味にして、毎年修行

する方も見えますし、良い趣味だと思います。

f:id:cohibayarou:20180914123043j:plain

 

多分コヒーバ野郎はこれで一応区切りを付けて。JGP修行はしないと思います。

もう少し時間とお金に余裕が出来たら、妻と一緒に気ままに海外旅行にも

出掛けると思いますので、その時に紫ダイア、又はJGP、又はANAダイアを

目指すかも知れませんが、今はこのステータスで楽しみたいと思います。

多趣味なもので、しばらく乗っていないキャンピングトレーラーでふらっと

キャンプにも行きます。ダイビングもしばらくしていませんし、ここ数年は

マイル三昧でした。さーて。次はどんな趣味を見つけようかな?

 

ではでは~。